ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

23 March

シンポジウム2日目

2日目の普及講演は午後1時から。董枝明は中国の竜脚類と恐竜公園の紹介。各地の恐竜公園の写真は目新しかった。フィリップ・カリーはアジアと北米の獣脚類について。カナダで発見された末節骨にモノニクスによく似たものがあることなども。
東洋一副館長は、福井の発掘について。昨年までの成果概要。
総合討論では檀上いっぱいに講演者が席を並べたが、司会者が全員に同じ質問を投げ掛けても、あとの方の回答は、質問自体が伝言ゲームで変わったように、全く異なった回答が出てきた。
檀上討論は5人程度の方がまとまったのではないだろうか。
とはいえ、会場は8割ほど埋まっていたのでその意味では成功だったといえる。


19:02:41 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

22 March

国際恐竜シンポジウム2008

福井県立恐竜博物館で開催された、「国際恐竜シンポジウム2008〜アジアの恐竜研究最前線〜」に来ています。あの博物館の講堂でかなり大規模。カラーページもある予稿集は、英文に日本語訳付き。おまけに付いている恐竜大陸の招待券にも、同シンポジウムのスタンプが押してある。
一日目の日程は、学会でセッション3つ分を少し超える。レベルは一般向け講演と学会発表の間で、発表者により差がある。
地元の方か、子連れで聴いていた方もいたが、子供には絶対に難しい内容だった。
とはいえ、アジア各地の発掘成果など、実際に携わった研究者から聴ける意味は大きい。一方、最新情報が今一つ出て来ない方には、もっと出してほしい気持ちが残る。これが学会なら夜の懇親会でまたお近付きになり、聞いてみるのだが…
明日は午後から普及講演。朝はゆっくりできる。

19:26:16 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

05 March

3月に入ると

何でこんなにと思うほど、年度末の仕事が降ってきます。大雪の雪掘りと同じで、雪かきしてもそれ以上にお仕事が積もってきて・・・
んなわけで、3月4月は少し更新が間遠になるかもしれません。ごめんなさいね。
23:33:46 - dinopantheon - No comments - TrackBacks