ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

29 January

カモシカが出た

朝食をとりながら宿の向かい側の尾根を眺めていると、黒い影が動いている。四つ足。カモシカだ!皆に教えて、視線は窓に釘付け。木の皮を食べているようだ。
中央の木の根元に黒い影、これがカモシカ
08:25:03 - dinopantheon - 1 comment - TrackBacks

28 January

今日の五竜

まあまあの晴れ。でも風が強い。テレキャビンの運行が始まらず、下は混み合っている。動き出しても上のリフトは止まっている。チャンピオンを降りる人がアリの群れのよう。雪質はやや重いがアイスバーンの先週よりずーっとまし。
写真は飯森ゲレンデのマスコット、ベアデッドコリーのモニー。
20:35:41 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

22 January

まぼろしのオープン

五竜一の難コース、チャンピオン。シーズン始めに積雪多過ぎ、バーンが安定しないので、ずーっとクローズでした。今日午前中にパトロールがポールを張っていたので、これは?と思っていたら、11時過ぎ何人か降りてくるのが見えました。と、放送。「先ほどオープンしましたが、バーンが固く危険なので、今からクローズします。」
わずか数人しか滑れなかったまぼろしのオープンでした。
飯森ゲレンデでは、静岡県連の技術戦開催。ちょっと見には大したことないように見えるけれど、一般の斜面を降りる彼らの上手いこと!レベルと歳の差は歴然。
お昼はグリーングラスでカレードリア。カレーの真ん中に生玉子が隠れている。
誰も滑れないチャンピオンコース飯森ゲレンデ、コスモフォーリフト前にはゼッケンの選手たちがグリーングラス、今日のお昼はカレードリア
11:50:08 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

21 January

のど飴でやっと滑り

今週末の白馬五竜、先週の雨ですっかり雪質が変わってしまいました。あれで雪が沈み、さらに溶けたあと冷えて凍ったので、ゲレンデ下部はザラメに近い部分もある。あのパウダーはどこにいったの?
スキークリニックのレッスンは、小回りが多かったので、私にはちょっときつかったです。滑ると咳き込んで・・・

白馬五竜とおみゲレンデいいもりには見事なコブができた今日のグリーングラスは、ドリアお百姓風
21:34:18 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

16 January

風邪引いてました

先週末は職場で風邪がうつって寝込みました
週末を家ですごすのは久しぶりなのに、掃除もできない二日間。もっともスキーに行ったとしても雨に濡れてよけい大変なことになったかも。
とりあえず今日は京都のホテルの予約だけ済ませました。京都の地理は全然わからないので、京大までどう行けばいいのかわかりません。とにかく北に行けば上ガルで南に行けば下ガルなんでしょう。
23:34:12 - dinopantheon - 2 comments - TrackBacks