ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

24 December

原稿書き

2ヶ月に1回、恐竜倶楽部会報に「新・恐竜界のニューフェース」という題で、新記載の恐竜たちを紹介しています。明日が原稿締め切りなので、今日は一日家にこもって原稿書きしていました。ホームページに掲載した文の再録だけなら簡単ですが、やはりある程度書き直しをしたり、論文を入手したりで、読み直す手間もいります。結局、朝から今までかかってしまった。
19:03:51 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

15 December

巨大キロステノテス

巨大キロステノテスの爪
ジョージのお店で見せてもらった巨大キロステノテスの末節骨です。スケールと比べてみてください
06:41:01 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

14 December

池袋のミネラルショー

今年は例年にも増して駆け足。実質40分しか会場にいませんでした。昨年より会場は少し広いような気がします。写真は外の展示。
手前がラブドドン骨格レプリカ、奥にタルボサウルスのレプリカ、正面奥はタラットサウルス科。
撮った写真は多くないですが、できるだけ今日のうちにアップします。
17:18:19 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

13 December

明日は取材

明日は池袋に取材に行きます。といっても仕事の合間に1時間とれるかどうかなので、本当に駆け足もいいところになりそうです。
明日中にアップ間に合うかどうかですが、こちらのブログにもアップするかもしれません。
23:45:30 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

02 December

久しぶりです

自分のブログなのに、訪れるのも久しぶりになってしまいました。
師走に入り、なんとなくあわただしさを感じます。
最近、ちょっとお恥ずかしい怪我をしまして、少し悲惨な生活をしています。職場の旅行で箱根の温泉に泊まったのはよかったのですが、夜間の露天風呂で石段を踏み外し、左脛をしたたか打って、皮も一皮以上にむけてしまいました。普段から足元あやしい人なので、当然危なかったのですね。
おかげで90歳の年寄りのように、よたよた歩いています。面倒くさいのは風呂。ごみ袋の中に左足を入れて、その口をしばり、湯の中に入るときは、泡風呂に入る美女のように、片足上げて入っています。
維都さん、赤ちゃん教育の紹介、ありがとうございます。私は実際にシネフィル・イマジカで見てみました。ネットの紹介とは違い、恐竜骨格はブロントサウルスでした。映画が製作された1930年代というのは、まだアメリカ社会で恐竜が結構人気あった頃なのでしょうか。映画では主人公の学者は、発掘隊が発見した鎖骨が送られてくるのを待っています。コープとマーシュの時代の反映でしょう。100万ドルの寄付をしてくれる大金持ち婦人の弁護士がピーボディーだったりして、おやと思わせてくれました。 [Read More!]
01:46:01 - dinopantheon - 2 comments - TrackBacks