ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

18 February

がんばらず頑張って!

今回、白馬スキークリニックのレッスンでは、懐かしい人と、初めての人に出会いました。Yさんとは2シーズンぶりかな。新婚なのに2週間の休暇全て使ってレッスンに入ってます。来週日曜、岩岳で1級受験。Hさんは初めて3日間のコース。彼氏はテク受験というので、一人でこちらで練習みたいでした。二人とも頑張りすぎずに頑張ってほしい。Hさんは1級合格を!

15:37:37 - dinopantheon - 1 comment - TrackBacks

17 February

今夜のメインディッシュ

ティオトッカーノのメインディッシュ、牛バラ肉のビール煮トッカーノ風。前夜、ヱビス黒ビールをピッチャー一杯分も入れて煮込んだ逸品。肉は柔らかいし、煮汁がまた美味。プリン体のかたまり!と怯えながらも、゛怖いものほど美味しい゛黄金律に負けてしまうのでした。
19:27:18 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

毒消し

一月ぶりの五竜。
たまったストレスの毒を出さなきゃ!
12:54:49 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

12 February

整形外科って骨あつかいますよね?

連休なのにマンション管理組合の理事会があったり、いろいろで、スキーにも行けずじまいでした。今シーズンはろくに滑らないうちに本格的な春になりそうです。
スキーでは1級検定の前走なんかもするのですが、地上ではずーっと足の調子が悪く、整形外科に通っています。
その整形外科に貼ってあるポスター、恐竜の全身骨格が涙を流している。「最近、骨や関節が気になるなぁと思ったら整形外科へ」とロゴがついている。
(私ゃ、あんたの骨自身が気になるんだけど…)とポスターにつぶやいたのでした。
整形外科学会は、ヒトの骨学についてはプロでしょうが、恐竜の骨についてはどうでしょう?
23:20:42 - dinopantheon - 1 comment - TrackBacks

03 February

午後の講演

午後は林原の発表が続きました。残念なのは、渡部真人氏の発表2件が氏の体調が悪く欠席のためキャンセルになった事です。
まず、2006年のゴビ共同調査について鈴木茂氏から発表。タルボサウルス幼体全身骨格の発見。個体成長の研究が進みそうです。
アビミムスの頭骨を含む部分骨格ほか、多数の成果があったそうです。一方、盗掘のあともいたる所で見られ、十分な保護施策が急務と報告してます。アビミムスについては、その年代の再検討が発表されました。

15:36:19 - dinopantheon - No comments - TrackBacks