ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

09 March

シーズン最後の

黒姫高原、尾山台スキークラブのおひなまつりスキー。久しぶりに参加し、いい写真も撮ってもらったのですが、翌日滑走中に転倒。右鎖骨を骨折。全治最短で4週間。長いスキー歴で初めてです。この文も左手でポツポツ打っています。さて、大恐竜展の取材をどうしよう?
20:14:30 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

13 October

冬支度

神田ブーツ研究に行って、頼んでおいたスキーブーツを受け取ってきた。この間、菊谷さんたちの展示を見たあと寄って話をしたもの。ここで何年も前に買ったレグザムのブーツをはいているのだが、足指まで肥ったのか、先シーズン、親指の爪が両方とも死んでしまった。
この話をブーツ研究でしたら、「うちはシェル(外側の硬い部分)だけでも販売する」と言う。インナーは前のものをそのまま使って、シェルだけ新品を調整するというやり方。もちろん全新品よりは安くあがっている。今の製品の方が足指に余裕があり、今シーズンは安心。
長野県58スキー場共通リフトシーズン券と白馬モニターキャンペーンシーズン券も申し込んだし、冬支度、だんだん進んでいる。
22:37:36 - dinopantheon - 1 comment - TrackBacks

23 February

試飲会

朝は東京で見るようなぼたん雪だった五竜。午後には風も出始め、テレキャビンもストップ。横なぐりの吹雪の中冷えてきた。スキークリニックのレッスンに入っていたのだが、奈良校長、「今日は中止します。その分明日延長します。」
浮いた時間はスキークリニックの事務所で日本酒試飲会になった。写真のようなガラスのおちょこ。とはいえ銘柄が6、7、8と増えるにつれ酔いもほどほどに回ってくる。雪の中で冷えた酒だ。どれも胃の中までしみわたる。吹雪の中、温かい室内で冷えた酒飲むなんて贅沢な時を過ごしている。
19:47:59 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

13 January

猪苗代です

恐竜倶楽部のスキーツアーで猪苗代に来ています。
ゲレンデの半分はアイスバーン。折からの冬型気圧配置のため、強風でリフトも止まりがち。そんな中でも気心の知れた倶楽部員と滑るのは、また別の楽しみです。そういえば酒飲んでいても恐竜の話題出ないな。
18:25:15 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

04 January

今日の五竜

結構寒い一日。今更ながら、急速な国際化に驚かされる。スキー講習で、中国語で講習する班。頭にヴェールを巻き颯爽と滑る彫りの深い女性。クワッドに乗れば、横のグループはポルトガル語?でおしゃべり。スキー場のゴミ箱には英中韓の注意書がある。今回の宿青い山でも、今度イスラム教の客が来るが、礼拝場所をどこにするかなんて心配している。青い山の隣りのペンションは外国人用宿泊施設に変わった。このままいくと、白馬の土地も外国の投資対象になるだろう。

19:41:37 - dinopantheon - No comments - TrackBacks