ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

25 December

横手

寒気団が引き続く中で貴重な快晴!
朝焼けの北アルプスが好天を予告する。
今日は全員熊の湯から横手山に行くことになった。横手山頂まではリフト3本乗り継ぎ。結構時間がかかる。ここ数年、反対方向の奥志賀に行っていたので、本当に久しぶりだ。横手山といえば、山頂ヒュッテのパンが目当てということもある。
雲ひとつなく、木々は蔵王のような樹氷になりかかっている。頭をめぐらせれば妙高、浅間、妙義などの山々やゲレンデが箱庭のように見える。
渋峠を数本すべり、横手滑降から昼食をはさんで熊の湯を舐め、前山も2本。まずまずの滑走距離だ。
今日もシニアグループのレスキューだったが、眺めも堪能できた一日だった。
宿から見た朝焼けの北アルプス熊の湯から見た横手山笠岳
20:21:58 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

24 December

シニアグループレスキュー隊

職場の互助会の行事で志賀高原に来ています。
今日はシニア班のしんがり。レスキュー担当。2回ほど転倒した人を引っ張りあげました。
写真はジャイアントスキー場から見た西館スキー場。
19:24:52 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

18 December

今日も凍る

山麓で―8度、上では―11度。今日も白馬五竜は良く顔と足が凍る。
まだ空いているので、バーンコンディションは最高だが。
1時間ごとにお茶休憩して暖をとる。お昼はもちろんグリーングラス。今日は楽に滑りこめた。メニューもだんだんいつものが戻っている。
じゃ、ショウガ焼き定食にしよう!
ここのショウガ焼きは肉が大きいまま出て、それをナイフで好みの大きさに切るのが特長。私は食べる前に全部切ってしまうが、これもお好みだろう。
ビートルズナンバーが流れるなか、ゆっくりランチを楽しむ。これも五竜スキーの楽しみ方だ。
12:19:37 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

17 December

凍った顔

東京ミネラルショーの写真を99枚、2時までかかってアップ。5時半に起きてスキー支度。
今週末も白馬五竜。午後2時から滑りだしたが、だんだん風雪が強くなってきた。風自体冷えてきた。天気予報では、今夜からこの冬一番の寒波襲来といっていたが、当たっている。
顔が凍る。土曜なのに平日並に空いているのは、このせいだろうか。
でも、雪質は最高!スキーってこんなに自由な道具だったのかと、ちょっと感動するほどだ。
幸い、膝も何とか耐えている。第6リフトの斜面をただ滑る。滑る前に、ターン弧の大きさや注意する点を決める。この時期、少しでも早く先シーズンの滑りを取り戻すためには欠かせない。
降雪のため、夕暮が早い。スキーセンターのエスカルプラザ前のツリーに明かりが灯った。
17:44:08 - dinopantheon - No comments - TrackBacks

13 December

今週はミネラルショー

イベント情報では前からお知らせしていますが、今週16日から19日まで、恒例の東京ミネラルショーが開催されます。会場はおなじみ池袋サンシャインシティ文化会館2F。
特別展示は、ブラジルのサンタナ塁層から「驚きの立体魚類化石展」。18日には、上野輝彌先生の講演「化石で探る、魚類の進化」が14時から開催されます。
立体的に展示できるようにクリーニングする実演もあるそうです。
私も15日の内覧会で取材するつもりです。なるべく早く見られるようにアップするつもりです。とりあえずはこのブログでアップするかもしれません。
00:13:38 - dinopantheon - No comments - TrackBacks