ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

20 April

忘れたあ

やっと少し時間ができて、今日は恐竜倶楽部会報用の原稿を書いていました。「新・恐竜界のニューフェース」といって、新しく記載された恐竜などを紹介しているものです。今回の締め切りは過ぎているのですが、一応投稿。終わってから、Eomamenchisaurus を入れ忘れた!と気づきました。一応DINODATAを参照して、今年記載された恐竜の漏れがないようにしたつもりでしたが、出ていなかった。中国の論文は私が紹介しないと知られるのがだいぶ遅くなるようだ。DinosaurMLで検索しても出てこなかったので、Jerry D. Harris も漏らしているようだ。
私もちゃんとポストしなかったのはいけないけれど、ネットの情報って、こんな細いつながりでもっているのかと思うと、なんともいえない変な気分です。
20:05:31 - dinopantheon - 1 comment - TrackBacks

13 April

恐竜大陸にやっと行ってきました

恐竜倶楽部の例会として、やっと幕張まで行ってきました。このところ新年度の仕事が忙しくて、実働13時間の日が続いています。家の中は嵐。その片付けをしてからなので、幕張に着いたのは午後3時過ぎ。ほかの会員はお土産コーナーで所十三さんのサイン会に行っている頃でした。
名古屋に比べ展示が増えているものがあるようです。
入り口近くにフアンヘティタンの胴椎、仙椎、肋骨などが展示してありましたがこれは名古屋でも展示していたかどうか覚えていません。遼寧の羽毛恐竜の中では、シノカリオプテリクスが見やすくなっていました。名古屋ではガラスケースのコーナー部に置いてあり、ガラスの継ぎ目のために、うまく撮影できなかったものです。
今度は頭骨や前肢、後肢など部分的に拡大して撮影することもできました。
恐竜倶楽部の懇親会では、10年ぶりの方や初めての方も交えてで、なかなか楽しい雰囲気。そんな中、所さんは仕事のため、早々に帰りました。明日も幕張で案内の仕事があるそうです。連載とかけもちは、なかなかきついでしょうね。
私も、怠っている更新しなければと言って早目にでたのだけれど、その割りにできていません。ごめんなさい。
明日もサービス休日出勤の予定です。
00:05:46 - dinopantheon - No comments - TrackBacks