ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

白峰集中調査3日目

今日は一日静かな日になるはずでした。全く初めての方がいたので、最初に石の見分け方から、日比野さんのレクチャーを聴きます。
石や発掘史のレクチャー



日比野さんのレクチャーの一部です。



地元TV局の取材が入り、皆撮影や取材を受けるはめになりました。
この日18:15からのテレビ金沢ニュースの中で放送されました。
殆ど全員、それぞれ登場。私もインタビューに答えるシーンで出ました。佐藤優子リポーターが石たたきに挑戦のシーンも。

取材を受けるK氏


やがて、椎骨発見!K氏の発見です。真鍋先生によるとカメの椎骨だろうとのことです。TV局にとってもいい取材ネタでした。
カメ(?)の椎骨

そのあと、K氏は、一部飛んでしまった椎骨破片を探すのに、多大な努力をし、ほぼ全て拾い集めました。(クロスる(アンドリュース化と同じような表現です)にならず、よかった!)

午後、ホテル八鵬の社長さんが、とちもちを差し入れてくださいました。おやつはおいしかったよ!
ホテル八鵬のとちもち

真鍋先生もお帰りになりましたが、調査は続きます。
午後も石割り

明日のために、未整理の石に水をかける、調査センターの佐藤さん。
水かけ

今日の成果は、人数が少ないことや取材対応のため、若干少なめ。とはいえ、カメ(?)の椎骨やMさんが見つけた甲虫(?)の羽など、価値は高いですよ。
8月23日の成果


posted at 11:56:55 on 08/23/10 by dinopantheon - Category: 恐竜

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック