ディノアゴラ
恐竜、古生物にまつわる諸々その他

荘川化石フォーラム

今年のフォーラムは5日だけなので、4日夜は遠方から来た方たちが宿泊という感じ。講演者の先生方をはじめ、大倉さん、所十三さんなど多彩な顔ぶれが1時過ぎまでワイワイ騒いで、とても楽しい夜でした。OGTさんのシュークリームの話を真鍋先生から直接伺ったのは、大きな収穫でした。世界に広がる都市伝説の本家ですからね。

化石展示に皆集まる
支所の建物は新しくなって、入り口脇には荘川産の化石も展示されています。

展示の様子
ヴェロキラプトル類の歯やサクラサウルスなど、いやいやたいしたものが展示してあります。



司会の下島氏
下島氏の司会でフォーラムは始まります。

左から松岡、真鍋、薮本、平山、小松の各先生

松岡先生
京大の松岡先生の講演「翼竜って何だろう」は、荘川から産出した翼竜幼体化石の紹介でした。なかなか凝ったつくりのパワーポイントで、聴衆をひきつけました。

真鍋先生
真鍋先生は「最新恐竜学」論文は持っているのだけどパンテオンでは紹介していなかったデイノニクスの食性、こんど紹介しなければと、思いました。


質疑応答

質疑応答の時間は、薮本先生が司会を務め、会場に配られた質問用紙に書かれた質問を振り分けていました。
翼竜の骨に関して、なかなか鋭い質問が出たりして、今回の聴衆のレベルの高さに先生方も少し驚いていました。

posted at 00:16:09 on 08/06/07 by dinopantheon - Category: 恐竜

コメントを追加

:

:

コメント

sarsa wrote:

いろいろお世話になりありがとうございました。おかげ様で初参加の初心者もわかりやすく、とーっても楽しい(いろんな意味で)荘川でした。骨・石打ち・蕎麦打ち(?)修行がいっぱい・・・またどうぞよろしくお願い致します。
08/06/07 13:42:41

dinopantheon wrote:

いろいろほんとに面白かったですね。こちらこそありがとうございました。
08/07/07 22:16:03

トラックバック